アイテム紹介【デジタルミキサー ZOOM L-12】

アイテム紹介【ミキサー ZOOM L-12】
 去年2016年7月10日の投稿でレッスンルームのミキサーを紹介しましたが、中古で購入して15年以上も使用しており、ノイズも気になりだしましたので新たにデジタルミキサーを導入しました。ZOOMのLIVETalk L-12です。
 今まではアナログミキサーだったため、ギター弾き語りライブ仕様、デジタルピアノ弾き語り仕様、カラオケ仕様など状況によってすべての設定をその都度やりなおしていましたが、L-12はデジタルミキサーですので、9種類まですべての設定を保存でき、ボタン一つで再現してくれます。また、各チャンネル独立でメモリーカードに録音できるレコーダー機能や、USBオーディオ・インターフェース機能もあり、アコギラボでのミニライブ用ミキサーとしては最適です。
 また、異なるミックスを送れる5系統のモニターアウトがあり、ライブでのモニター用以外に、複数の外部エフェクターや、Wiiカラオケの採点用音声信号のセンドにも重宝します。
 セッティング後のテスト段階では音質も問題ありません。これが一桁万円で購入できるとはすごい時代になったものだと思います。

ZOOM L-12の主な特長は(メーカーHPより)
(デジタルオーディオミキサー)
・モノラル8チャンネル、ステレオ2チャンネルの入力
・演奏者一人ひとりに異なるミックスを送れる5系統のモニターアウト
・各モノチャンネルに、独立した1ノブタイプのコンプレッサーを搭載
・最大9種類のミキサー設定を保存できるシーンメモリ機能
・16種類のセンドリターン・エフェクト

(マルチトラックレコーダー機能)
・最大14トラックの同時録音、12トラックの同時再生
・最高24ビット/96kHzのハイレゾ音質で、SDカードにレコーディング
・ミックスダウン、オーバーダビング、パンチイン/アウト録音
・メモ録音に便利な内蔵スレートマイク

(USBオーディオ・インターフェース機能)
・最大14チャンネルの入力、最大4チャンネルの出力
・最高24ビット/48kHzのオーディオ品質
・USB2.0ポートを搭載するMac、Windowsに対応

2017年12月06日