クリップチューナー比較2

 ふたつ前の投稿【ストロボクリップチューナー比較】の【トピック】で、
『「polytune clip」の精度はそのままで6弦同時チューニング機能無しにした単弦チューナー「unitune clip」が(アメリカで)発売されました。 』
と書きましたが、日本でも発売され、ついに入手しました。日本での価格は現在サウンドハウスで3758円です。

比較レポートしようと2つ並べて色々と試してみましたが6弦同時機能以外は、立ち上がり時間、表示、使いやすさ、反応の速さなどほぼ全て同じで差は感じませんでした。
メーカー発表では通常モードでの精度が「polytune clip」は0.5セント、「unitune clip」は0.05セントと10倍の差がありますが、使用上で差は全く感じられません。どちらかの表記が間違っているのではと思うほどです。

「unitune clip」は他のチューナーと比べるとまだ少し高めですが、私が使用したことのある範囲で性能や使い勝手を考えると、私としましては現在クリップチューナーのベストバイだと思っています。

unitune clip
アマゾン価格:3880円(2017年10月)
販売年:2017年10月
重量:31g
電池:CR2032(1個)
測定精度:±0.02セント(ストロボモード)
起動時間:2.5秒
電池寿命:18時間
長所:クリップチューナーでは世界最高精度を誇るがストロボの合わせ易さも良い。起動時間が短い。クリップ部が金属で信頼性がある。性能を考えるとコスパが高い。
短所:あえて言うなら他のチューナーと比べると値段が少し高め。

2017年12月07日